ほのぼの

この道やに、おじいちゃんおばあちゃんがやってきました

IMG_2835s.jpg

福島県の「斎藤タケエ工房」さんで作られている、ほのぼの人形です

縫い物しているおばあちゃんと、パイプをくわえてたくわんを食べているおじいちゃんのなんともほっこりするお人形です。

IMG_2843s.jpg

行商のおばあちゃんも腰をおろして、休憩しています。

癒されにぜひおじいちゃん、おばあちゃんに会いにきてください絵文字名を入力してください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

特訓中

最近はもっぱら、着付けの練習してます!

5~6回ほど練習しているのですが、長襦袢がなかなかうまく着れません

下がうまく着れないことには、着物はキレイに見えないので話なりません

まだまだですな!慣れも必要ですね 

がんばりまーす!

IMG_2499.jpg
髪の毛ぐちゃぐちゃ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日の帰り道

昨日(土曜日)の帰り、見慣れないものを発見しました!

IMG_2502s.jpg

渡船にいつも乗るのですが、電飾のついた船がたくさん漂っていました。

去年からしているらしいのですが、初めて見ました

土曜日だけなんですかね?

なんやら雰囲気の良いジャズも聞こえてきました

数がけっこう出ていたので、なかなか見ものでした

IMG_2515s.jpg
向島から見た尾道方面

よかったら是非一度見てみてください☆

初挑戦!

今日初めて着付けに挑戦しました!

IMG_2459s.jpg

きもの展のときだけ着物を教えてくれる先生がいらっしゃるので、教えていただきました

初心者にはウール地のものや、つるつるしてない生地のものが扱いやすいそうです。

着物の用語とか聞き慣れない言葉も多く、いちから教えていただき勉強になりました
足袋にも履き方があるんですね

初めてで慣れないことも多くて、不格好ですが、これから記録用に着付け日記をつけていきたいと思います絵文字名を入力してください
体型も見直さなきゃですねぇ

がんばります!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きもの展

今日から3日間、毎月恒例の

「古着屋の昔きもの今きもの展」を行っております 絵文字名を入力してください

今日は、アンティークのすごくかわいい着物をが入ってきましたおんぷ

kimono1017

子供用の着物らしいのですが、うれしいかな、かなしいかな寸法がちょうどよく、

ちゃっかり試着させてもらい似合う帯までつけてもらいました

自分ひとりで着付けできるようになりたいなぁ勉強しなきゃですね


菊柄がとてもインパクトある素敵な着物です。(着物:9,450円)

きもの展では、今の季節にぴったりの柄物や、秋らしいシックな着物も取り揃えておりますので、

ぜひ一度覗いて見てくださいね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

甘味処

昨日のお休みに、「さくら茶屋」さんへお茶をしに行きました  

いっぱいあるメニューから迷いつつ

ミニパフェセットと
IMG_1149s.jpg

放浪記セット(黒蜜のやつとわらびもちと抹茶orコーヒー)
IMG_1150s.jpg

をいただきました☆

チョコとか洋菓子もいいけど、あんこの和菓子も最高ですね赤リボン

至福のひとときでした絵文字名を入力してください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この土日

IMG_1048.jpg

二日ともお天気に恵まれ、無事に門前市が終了しました。
日差しがこれでもかというくらい暑くて、1日目はバテましたが、なんとか乗り切ることができました。

IMG_1044.jpg

第1回目ということで、どんなものなのかと探り探りでしたが、出店して良かったと思います
来てくださった皆様どうもありがとうございました

3連休も重なり、尾道へ観光の方がいつもよりたくさんいらっしゃったように感じました。
一度は行ってみたい街8位になっただけあるなぁとしみじみ思いました。


土曜の夜は灯りまつりへ繰り出しました

IMG_1080.jpg IMG_1131.jpg

初めて行ったのですが、こちらも人が多く賑わっていました。
1時間くらいし歩いてないけど、全部見てたらすごい時間かかるんだろうなぁ肉球

この土日は、尾道を改めて堪能させてもらいました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いよいよ

明日はいよいよ手づくり門前市です!

明日出店するために

和古布で作った
・コサージュ(髪飾りにも!成人式にぴったりです
・ブローチ(凝ってます)
・三角袋(コンパクトにたためて、ちょう便利!)
・舟形コースター(忘れな盆にも!)

など、ぞくぞくと新しい作品が仕上がりました
和物以外のものも、出品いたします

観光がてら、散歩がてらにぜひお立ち寄りくださいませ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

門前市

今週の土日に開催される手づくり門前市に出店いたします!
ただいまその準備の真っ最中です☆

IMG_2184_convert_20081008173031.jpg IMG_2185_convert_20081008173125.jpg

ぞくぞく出来上がる作品たちを袋に入れていってます
土日晴れるといいなぁ
土曜日は灯りまつりもあります

尾道に来られる方やお近くの方、ぜひぜひお越しくださいませ


第1回 手作り尾道門前市
◆場所◆ 日蓮宗 妙宣寺(長江口バス停・ロープウェイ山麓駅すぐ)
◆時間◆ 午前10:00~午後4:00
◆内容◆ ハンドメイド小物の展示、販売市
◆催し◆ 懐かしのタイル小路展・妙宣寺仏像写真展・とんぼ玉実演ほか
詳しくは→尾道観光協会

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジミーちゃん

昨日のお休みの日に、今広島で行なわれているジミー大西さんの個展を見に行きました
IMG_2020_convert_20081003172615.jpg

絵を描き始めたころから、現在までの作品がずらりと並んでいました。

どれもカラフルな色づかいでパワーみなぎる作品が多かったです

絵以外にも、飲み物のラベルだとか公園のオブジェなど色々活躍しているのを初めて知りました

オブジェはお台場や大阪のなんばパークスなどにあるみたいです。

機会があったらオブジェも見にいけたらな~と思いますエルモ


ジミー大西 夢のかけら展  色彩の渦と創造の軌跡
●期間:9月30日[火]~10月5日[日]
●場所:広島三越 8階催物会場

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

この道や

Author:この道や
土堂へ引っ越しして3年経ちました!

sidetitleエルマーsidetitle
sidetitleFlashリバーシsidetitle
by Orfeon
sidetitleブログ内検索sidetitle